体重120キロ男のダイエットブログ

ダイエットスタート時の体重が120キロです、関係ない記事も書くかも。

2月ですね(体重計について)

みなさんこんばんは。

2月になりましたね、修論のことはもう触れないことにしましょう。





昨年のクリスマスから始めたこの体重測定ブログですが、今回は体重計と記録を管理しているアプリを紹介しましょう。




体重計

まずは体重計の紹介

体重体組成計 HBF-254C カラダスキャン|体重体組成計・体脂肪計|商品情報 | オムロン ヘルスケア

オムロンの5,000円ちょいの体重計です。
こいつの
良いところ
  • 乗るだけで電源オン
  • 測定結果でユーザーを自動判別
  • NFCスマホと同期
悪い?ところ
  • 電源オフが押し難い

これで5,000円なら、と一昨年購入しました!

ちなみに備考として
  • 宅飲みをした時に乗った友達の記録が残る(男女共に)
なんてのもあります(笑)



3日坊主になりがちな僕の性格でも続けられるような便利さです!






体重管理アプリ

次にスマホで管理できるアプリの紹介
からだグラフ:体重・活動量・歩数・血圧・体温などのデータ管理 - Google Play の Android アプリ

僕のスマホNFCが付いているので機器を買わずに同期可能ですが、付いていない場合は付属品を購入しなければいけないかもしれません。(一応iPhoneアプリもあるようです)


こいつもまた便利です。
体重、体脂肪率、骨格筋率を記録してグラフ化してくれます。
また、グラフはそれぞれの指標に切り替えることもできます!

毎日同期しなくても何度かに一度同期すればその間の測定記録もしっかりと同期されるので、ズボラな僕にぴったりですね。







今回の測定結果


それでは体重測定です


f:id:pgsatooo:20160202231547j:image


また少し減りましたね。


とはいえこの後、腹圧のかからない程度に筋トレをし、

焼き肉

を食べに行きました!(笑)



次回の測定結果が楽しみですね(●°◇°●)