体重120キロ男のダイエットブログ

ダイエットスタート時の体重が120キロです、関係ない記事も書くかも。

燻製はじめました(はじめてました。)

どうも、いつぶりのブログかもわかりません(笑)

 

ダイエットについてでもエンジニアについてでもなく

燻製の話します。(というか自分用のメモです)

 

これまで燻したもの

 

・カマンベールチーズ

初めて燻したやつ、岩手のクラフトビールをつい開けて(空けて)しまう。

 

・ぶり(漬けたやつ)

弁当用に、漬けた状態から水分が抜けていなかった&みりん多かった?ため少し酸っぱい仕上がりに・・・、とはいえ美味しい。

 

・ベビーホタテ

前回の反省を生かし、水気を抜いてから燻製。そのまま食べてもよし、料理の具材にしても良しのお手軽燻製でした。

 

・ベーコン(既製品)、カマンベールチーズ

BBQと芋煮会の会場で燻した。安定しない火力かつ外気温低めで環境的には微妙でしたが、盛り上がりは素晴らしい。ベーコンについては途中で買い出しに行った人がこれ用に買ってくる好評ぶりでした。

 

・ベーコン(自作)

気合い入れて作った、弁当に入れる等大活躍。文句なしにうまいし、今後は色々調整してみて自分好みのベーコン作る。決意。

 

 

 

今も燻してるからこれからも備忘録的にここに記録しよう。

これなら続きそうな気がする(笑)

 

あ、今は112キロくらいです。

 

以上!