体重120キロ男のダイエットブログ

ダイエットスタート時の体重が120キロです、関係ない記事も書くかも。

勉強会の話

こんばんわ、お久しぶりです(毎回言ってますね・・・)

 

ダイエットの方は進捗ダメです。

色々とありまして食欲が爆発した結果、ブログ開始時に迫るくらい増量しました。(筋トレの甲斐あって体脂肪率等はまだマシですが。。。)

 

 

さて、今回は社内新卒で行っている勉強会の話です。

 

この勉強会では社内の経費精算システムを便利にしよう(作ろう)ということで、0からシステムの構築を目指しています。

各工程ごとにメンバーを振り分けており、僕は要件定義班と詳細設計班に割り当てられました。希望したときの記憶がないけどね。

 

 

今回は要件定義班での活動の一環です。

交通費精算の運賃を確認する機能の実現手段として候補に上がっている中から僕が調べるように割り振られたのは”スクレピング”についてでした。

 

”scrape”は削り取る、こすり落とすといった意味の単語だそうです。

摩天楼が”skyscraper”な事を考えると英語も捨てたもんじゃないですね。

 

今回は僕が実装などをしたわけではなく、実現可能か調査するだけだったので、ひとまず調べたことをメモ。

 

スクレイピング

Webページから情報を抜き出す技術。本構築ではYahoo!路線情報に対して利用します。

 

要件には”定期区間の運賃を控除した額を表示する。”というものがあり、Yahoo!路線情報ではYahoo! IDでログインした状態で検索を行わなければなりません。

また、今回は勉強会がメインなので、ライブラリなどは使わずにスクレイピングを行うということを踏まえて下記の記事を参考にさせていただきました。

hchckeeer.hatenadiary.jp

 

 

 

すごい、もう僕がやることない。

 

 

 

あ、パラメータとか調べておくか!あ、、、

pslabo.hatenablog.com

 

 

 

すごい、もう僕がやることない。

 

 

 

ということで、先輩方の知恵はやっぱりすごい。という報告でした。

 

一応勉強会のメンバーに情報を共有して、スクレイピングでの実装は可能だと思う旨を伝えました。(笑)

 

恐らく、数少ない課題になるのはYahoo!路線情報のURLやページの要素などが変更になった際に、再びページを解析して対応させる必要があることかと思います。

 

しかし他の実装手段が有料のAPIを利用する事など、金銭的な問題があるのでスクレイピングで機能の実装を行う気がします。

 

 

実際に実装する段階になって気付いたことや、課題になることがあればまたまとめたいと思います。

 

 

 

 

 

 

いや、ほんと誰のためにもならないような記事だな。カテゴリに雑記って追加しておこう(笑)